So-net無料ブログ作成

家買うオトコ [徒然]

ついに家を買いました。

前の家は社宅扱いで自己負担も少なく、駅から徒歩3分ぐらい、冬には富士山が障害物なくクッキリ見えるマンションの最上階の12階で、悪くはないのですが、なんせ狭い!
2DK55平米ぐらいですが、リビングとダイニングの区切りを外しているので、実質1LDKに夫婦と子供2人。

個人的に整理好きで、スッキリした部屋が好みなんですが、どうしても物が溢れます。
物理的に収納スペースが足らず、整理するのも途中で諦めました。

今度の家は一軒家。
何かあった時に売り易いマンションを考えていたのですが、今は建築コストの上昇もあり高い!
そんなことで一軒家も視野に入れ探していたのですが、間取りと立地と価格のバランスがいいのを見つけて買うことにしました。

急行停車駅から徒歩12分くらいで、大手不動産ブランドのものなので、将来の価値もそれなりに望め、流動性もありそうです。
何より今は金利が安い!

フラット35で借りたレートは35年固定で1.03%。
しかも最初の10年は、優良住宅の割引適用で0.73%。

本当は申し込んだ時のレートが35年固定で0.90%と史上最安値だったんですが、実行時のレートが適用されるので、仕方ない。
それにしても、安い!

これで、小さい頃から何となく怖れていた住宅ローンの金利の恐怖からオサラバです。
甲斐性のあまりない自分が東京(住所は埼玉)で一軒家を買うとは思ってもみなかったのですが、ドキドキもせず、意外とアッサリ買いましたね。

子供が走り回っても階下の人を気にして注意したりしなくて済むし、遊ぶスペースが拡がったので子供達も愉しそうです。
何より自分の好きなように、内装をできるのは嬉しい限りです。

ボチボチ、家も子供も家族の物語も育てていければと思います。


image.jpeg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。