So-net無料ブログ作成
検索選択

『桐谷さんの株主優待ライフ』 桐谷 広人 [本]


桐谷さんの株主優待ライフ

桐谷さんの株主優待ライフ




東京の街を、立ち漕ぎ自転車で猛スピードで疾走する中年のおじさん
目指す先は、株主優待で無料もしくは格安で使えるお店の数々。。。

最近、テレビでこうした桐谷さんの姿を見た方は多いんじゃないでしょうか。
僕も最近テレビでチラッと見て「なんだ、この面白いおじさんは!」とビックリしました。

一方で、株主優待の期限に追われ、アクセク東京の街中を自転車で走り回る姿は憐れでもありました。
そうした興味があったので、桐谷さんの書いた本を読んでみました。

まず驚かされるのは、本人も書いているように、アイドルの本みたく写真が随所に散りばめれ、ビジュアルライズされていること。
確かに、桐谷さんの生活、気になりますわな^^

更に驚くのは、桐谷さんは元プロ棋士だったんです!
「新手一生」で高名な升田幸三名人の弟子で、現役時代には「コンピュータ桐谷」の異名を取った、理論派棋士なんです。

現役時代から財テク棋士として知られ、2006年時点で時価3億円分を保有していましたが、リーマン・ショックや信用取引が裏目に出て、2013年時点で株式の時価は約5000万円にまで激減するという、胃の痛む日々を過ごしてきました。
アベノミクスで株式時価は1億円までに回復し、ようやく信用取引からは足を抜けられたようです。

信用取引は自動的に損切りされてしまう為、証拠金として現金が必要になってきます。
当時は家族からお金を借りるなどして、急場を凌ぐのですが、そこで生活する為に持っていた株主の株主優待を使い始めたのです。

あの株主優待生活には、そんな重い過去があったのですね。
他にも、女性と一度も恋愛をしたことがないとか、赤裸々に語るその姿は、哀愁を通り越して可愛いですね。

アイドルみたいに、一杯写真が載っている訳が分かりました笑


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 2

pooh

おはようございます(^_^)
自転車で疾走される姿をTVの特集で見たことがあります。株主優待券をとても有効に利用されていましたが、期限内に使うのが大変そうでした。元プロ棋士の方とは知りませんでした。優待商品などが届くことは羨ましいですが、株は怖いのでしません(^_^;)
by pooh (2014-06-23 07:26) 

mino

おはようございます(^^ /"
一時期、テレビによく出てましたね。総資産が膨らんだ前後くらいは常にパソコンに噛り付いて、優待券を使う時間も精神的余裕も無かったみたいです。そういう意味では、アクセクしているように見えて、本人的にはゆとりを持って楽しんでいるのかもしれませんね。僕も株は株主優待の為に少し持っている程度です^^;
by mino (2014-06-28 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。