So-net無料ブログ作成

イチローの小学校卒業文集と夢に対する覚悟 [徒然]

イチローが小学校の卒業文集に載せた文章が、ネットで掲載されています。
san0273.jpg

ここには成功する為の秘訣が隠されていているということで、有名です。
曰わく、目標が期限と共に明記されていて、素晴らしい!と。

確かに、夢は多くの人が若い頃に持ちますが、そのほとんどが漠然としています。
「なれたらいいなー」というぐらいで、いつ頃にこうなってという、明確なイメージが数値と共に存在しない。
さすれば、夢を叶える為に今日一日何を成すべきかが見えてこずに実行に移せていない。
だからこそ、目標が明記されていて、今日何をしなくてはいけないかが明確にされているこの文章は素晴らしいのだと。



しかし、それよりも重要なことが、この作文に隠されています。


それは夢に対する覚悟です。



イチローは、
「3年生の時から今までは、365日中、360日は、はげしい練習をやっています。
だから一週間中、友達と遊べる時間は、5時間~6時間の間です。」
と言っています。

多くの人は、夢らしきものを持ちますが、何をやらないかが明確になっていない
その為、友達に誘われたら、遊びに行ってしまう。
また、話題を合わせる為に、テレビ番組を見ます。

イチローには、友達と遊びたいけど、夢の為に遊ぶ時間がないので仕方無い、という覚悟があります。
人間は社会的な生き物ですので、友達と遊ばずに練習するっていうのは結構辛い!
それでも、遊ぶ時間があったら、練習する時間を優先する覚悟。
人からバカにされても、笑われても、自分のやりたい道を変えない覚悟。
成長するにつれて、いろんな選択肢が増えてくる中で初志貫徹する覚悟。
夢と共に心中する覚悟。

言い換えれば、夢に対する本気度は、覚悟の深さです。
いわば、この狂気にも似た覚悟を持てるものだけが、超一流の夢を叶えることができるのでしょう。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

mary

とても良いブログ記事をありがとうございました。『目標と期限』、『夢に対する覚悟』 いずれも私に欠けているものだったので、この記事を読んで非常に身が引き締まる思いがしました。
筆者様は、試験勉強も平行しつつ、読書も沢山されておりますね。非常に刺激を受けます。今後も楽しみに拝見させていただきます。(追記:私も受験生です)
by mary (2010-02-07 01:34) 

mino

かく言う私は、期限付きの夢=目標というものが見つかっていません。
まだまだ探している最中で、「その時」に備えて準備をしているという段階です。
だから、偉そうに語る資格もないんですが…^^;
まずは「覚悟」を決めて、目の前のU.S.CPA試験を、お互い片付けてしまいましょう♪
今後とも宜しくお願いします。
by mino (2010-02-07 15:59) 

seki

たった今、卒業文集書いてて...(小学生です)
もの凄く役に立ちました!!有り難う御座います!!
よーしっこれから本気で書くぞー!!
by seki (2012-01-03 15:50) 

seki

たった今、卒業文集書いてて...(小学生です)
もの凄く役に立ちました!!有り難う御座います!!
よーしっこれから本気で書くぞー!!
by seki (2012-01-03 15:50) 

mino

sekiさん、コメントありがとうございます。
他人が見て立派でなくても、その時の自分の「覚悟」が書かれていたら、後から見ても価値がありますね。
ちなみに私の小学校の卒業文章は「プロサッカー選手になる」とかで、全く覚悟がないものでした(笑
by mino (2012-01-03 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。